プロフィール

ぴぃすけ

Author:ぴぃすけ
元来熱しやすく冷めやすい性格。ウクレレ、トールペイント、エアロビ・・・夢中になったものは数知れず。いつだって長く続かないことが問題。結局のところ無趣味人間だということに最近気づく。このままでは寂しい・・・ということで始めた生け花の記録。


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


まとめ
今日は2回目の傾けるかたち。
花材はエンコスギとストックです。
エンコスギ渡されて、「はい、今日も傾けるかたちね♪」って言われても、このクネクネ伸びたものをどうやって傾けりゃいいのか・・・。
エンコスギ片手に途方にくれてると先生がちゃっちゃとお手本をみせてくださいました。
なるほど~。

前回の百合よりもしっくりくる感じ
こういう生け方って、花瓶では表現できないので、生け花習ってよかった~って思います。
#6

花展があったので久しぶりのお稽古でした。
まだ5回目なんだぁ。
もっと通ってる気がするなぁ。

いつもお稽古の前に先生が用意してくださってるお茶菓子を食べながらおしゃべりする時間があるんです。「7時ころから始めてます。」って言葉通りに7時に行ってもお稽古が始まるのは8時過ぎ
母親よりも歳の多い迫力満点のおば様たちの話を正座して1時間もニコニコ聞いているのは正直キツイ。だから今回は8時に着くくらいに行けばいいや~って、ねじろうさん(夫)と一緒にご飯を食べてたら・・・先生から「今日はいらっしゃらないの?」って電話がかかってきました。
大慌てででかけて7時50分到着。
結局何時に行っても「お茶をどうぞ」から始まるのね。
トホホ

さてさて、「たてるかたち」は卒業して、今日から「かたむけるかたち」のお稽古です。花材は百合とストック。

小さい頃玄関の周りに白い百合がたくさん咲いていたのを思い出します。背筋をしゃんと伸ばして前向いてる百合を傾けますか。意外な生け方。

お稽古では傾けたんですけど、我が家の狭い飾り棚に傾けた百合は生けられません。なにしろスペースが足りなくて
立てて生けなおしました

百合とストック


Powered by FC2 Blog
